注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

萨摩耶的窝窝

山不转水转

 
 
 

日志

 
 

雪の華  

2010-03-24 14:35:27|  分类: 琴为心声 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

 作曲: 松本良喜  作詞:satomi   歌: 中岛美嘉

 

のびた人阴【かげ】を舗道【ほどう】にならべ

夕暗【ゆうやみ】のなかを君と歩【ある】いてる 

手をつないでいつまでもずっと

そばにいれたなら

泣け【なける】ちゃうくらい

风が冷たく【つめた】なって

冬の匂【にお】いがした

そろそろこの街に

君と近付ける【ちかづける】季節 【きせつ】がくる

今年、最初【さいしょ】の雪【ゆき】の華【はな】を

ふたり寄り【より】添【てん】って

眺めて【ながめ】いるこの瞬间(とき)に

幸せがあふれだす

甘え【あまえ】とか弱【よわ】さじゃない

ただ、君を爱してる

心からそう思った

君がいるとどんなことでも

乘りきれるような気持ちになってる

こんな日々がいつまでもきっと

续いてくことを祈【みのお】っているよ

风が窓【まど】を揺【ゆ】らした

夜は揺【ゆ】り起こして

どんな悲しいことも

僕が笑顔 【えがお】へと変えてあげる

舞い落ちて【まいおち】きた雪の华が

窓の外ずっと

降り【ふり】やむことを知らずに

僕らの街を染める【そめる】

谁かのためになにかを

したいと思えるのが

爱ということを知った

もし、君を失ったとしたなら

星【ほし】になって君を照らす【てらす】だろう

笑颜【えがお】も泪【なみだ】に濡れ【ぬれ】てる夜も

いつもいつでもそばにいるよ

甘え【あまえ】とか弱【よわ】さじゃない

ただ、君とずっと

このまま一绪にいたい

素直【すなお】にそう思える

この街に降り【くだり】積も【つもる】ってく

真【ま】っ白な雪の華

ふたりの胸【むね】にそっと想い出を描く【えがく】よ

これからも君とずっと…

 

 

 

夕闇 【ゆうやみ】

夕方の暗さ。日が落ちて月がのぼるまでの暗さ。特に、月の出のおそい旧暦20日前後にいう。

泣ける 【なける】

《自下一》  なく(下二)

自然に泣かれる。「~ける話」

冷た 【つめた】

(ツメタシの語幹) 麻布の夜具または綿入れ。布子。おひえ。

匂 【におい】

赤などのあざやかな色が美しく映えること。

近付ける 【ちかづける】

そばへ寄せて親しくする。「人を~けない」

季節 【きせつ】

四季の、そのおりおり。時節。シーズン。「~の変り目」「行楽の~」

最初 【さいしょ】

一番はじめ。しょて。「~が肝腎」「~こわかった」(参照:最後 最終)

華 【はな】

「花(はな)」を参照。

寄り 【より】

①寄ること。集まること。集まりぐあい。「~が悪い」

添 【てん】

そえること。つけ加えること。「添加/添削」

眺め 【ながめ】

ながめること。つくづくとみつめて物思いにふけること。和歌などで多く「長雨」にかける。

甘え 【あまえ】

甘えること。また、その気持。「~が抜けない」

舗道 【ほどう】

表面を平らに舗装した道路。舗装道路。ペーブメント。

窓 【まど】

(「目門」または「間戸」の意か)

採光または通風の目的で、壁または屋根にあけた開口部。「~を開ける」「出~」「のぞき~」

揺らす 【ゆらす】ゆり動かす。ゆさぶる。ゆる。

笑顔 【えがお】

笑みを含んだ顔。わらいがお。「~で迎える」

降り 【ふり】

雨または雪のふること。また、その程度。「ひどい~になった」

染める【そめる】

深く心をよせる。思い込む。心をそめる。

星 【ほし】

(「ほ」は日または火の意か)

晴れた夜空に、点々と光って見える天体。広義では、すべての天体。普通には太陽/地球/月などを除いた恒星/惑星/彗星/流星などをいう。「~がまたたく」「~の数ほどある」

照らす 【てらす】

《他五》

物に光をあてる。光をあててよく見えるようにする。「舞台を~す」「肝胆相~す」

濡れ 【ぬれ】

ぬれること。

素直 【すなお】

物事がすんなりゆくこと。とどこおりないさま。

積る 【つもる】

同質のものが、その上その上へと重なり加わる意。

描く 【えがく】

物の姿や形を絵にあらわす。「花を~く」「弧を~いて飛ぶ」

 

  评论这张
 
阅读(78)| 评论(2)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017